架空の森

ろくなことなんて、書けるわけない。そんな日常。

3か月前のツゴウノイイ夢についての走り書き

 書かねばならぬ、今朝の夢のことを。中二病的な発想から逃れるために。または、いまだにくすぶっている感情に決着をつけるために。

 

 夢を言語化するという作業は実に難しい。夢という非構造的なものに言語という構造を与えるから。言語的に掬える部分だけは何年も先に残すことができる。ここで書こうとしているのは甘酸っぱい雰囲気。ただツゴウノイイ夢。


 「ツゴウノイイ」とは何だろうか?思うにそれは、あちらがスッパリと諦めてくれる浮気のことではないだろうか。

 浮気自体もあちら側の主導で、浮気関係の解消もあちら側の自由意思で。こちらが誰かを主体的に裏切るということなしに甘い汁だけをすするという構図。責任が転嫁できること。しかも相手は追いすがってきたり、脅迫したりしないのだ。自らの意思で。潔いはツゴウノイイの一つの条件である。

 

 ここでは彼女(三人称)のことをAと呼ぼう。


 今朝の夢は、まさにAに対してツゴウノイイ関係をせまりうるシチュエーションだった。つまり「うる」というのがミソで、あくまで「そういう雰囲気にたまたま放り込まれた」という言い訳が幾重にも可能な環境が急に差し出されたのだ。夢とはそういうツゴウノイイもので、ツゴウノイイ展開だからこそ、そこに強い誘惑が発生する。これは一般論としての言い訳ではあるが、ある特定の場面でも言い訳として用いようという意図はない。*1


 さて、あのどう転んでも許されそうな雰囲気の中で、Aはかたくなに流されなかった。Aがこちら側に突きつけた条件はツゴウノイイの真反対であり、「浮気」の補集合としかいいようのないことであった、と思う。ここを含めて文章がふんわりしているのは、夢をムリヤリ言語化しているからである。


 「付き合う直前が一番幸せ」とはよく聞く話だが、それはあらゆるツゴウノイイ展開に転がり「うる」からではないだろうか?

 仮固定。「王子様と幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」の前借り。これから誰かと交際しようという者は、その関係が破綻することなど予測すらせずに付き合うのだ。その能天気さがなければアカの他人と交際しようという狂った行動には走れまい。

 


 結局、ツゴウノイイ夢を言語化することはできない。言語化できないものは実現することができない。

*1:また、本稿には特定の個人を擁護する意図があるわけではないことを念のためお断りしておかねばらない。