架空の森

ろくなことなんて、書けるわけない。そんな日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2つの覚書【ホワルバ再考#3】

せっかくWHITEL ALBUM2 EXTENDED EDITIONを買ったというのに、「はじめから」のボタンすら押せていない。もう半年以上経っている。 今回はとりあえず思いついた2点について忘れないように書き残しておく。 1 冬馬かずさは「WHITE ALBUM」を歌わない 「WHIT…

最近つけ始めた日記の序文

今日において日記とは、決して読まれたくないものであると同時に、いつかは誰かの目に触れることを期待して書かれるものである。 誰かに読んでほしい内容であれば、ツイッターやブログ等で公開すればよい。逆に、誰にも読まれたくないのであれば、そもそも書…

ソクラテスかプラトンか、はたまた届木ウカ

唐突だが、私は月ノ美兎委員長が大好きだ。 いままで見たことのある「バーチャルYouTuber」の中でも、一人でしゃべり続けることが格段に上手い。それに加え、話すだけで面白いエピソードに事欠かない。「過去の切り売り」*1はラジオ系媒体ではありふれた手法…

ひと月前の読書メモと注釈

再読の喜びは同じ本で何度も違う味が楽しめることにある。その意味で、奈須きのこ『空の境界』ほど再読に適した作品を私は知らない。 そもそも、あの本を一周目で「読んだ」と言えるほど理解できる人間がこの世にどれほどいるのだ。人物像も世界観も時系列も…