架空の森

ろくなことなんて、書けるわけない。そんな日常。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすいダブル・スチールのサイン

一番好きな川原作品を聞かれると、『笑う大天使』シリーズ*1が真っ先に出てくる。コミックス版2巻までの本編とそれを踏まえての短編3作は、設定やストーリーなど何をとっても素晴らしい。というか、川原教授にドハマりした要因が『笑う大天使』なので、「…

ワタシにとっての川原泉

ブログ名の「架空の森」は、漫画家・川原泉教授の短編のタイトルから拝借している*1。川原作品のタイトル一覧を眺めて決めたため、タイトルそれ自体に深い意味があるわけではない。一読者として教授にあやかりたいだけというだけである。 それなのにお恥ずか…

1年前のメモによる、S子先輩との架空の帰り道

「最近なんかないの?」 S子先輩のありふれた質問がやけに残酷に響くのは、自業自得なのでもうあきらめた。 「ぜんっぜん、ありませんよ!」 おかげさまで。 「……といつもなら言うところなんですが」 「おっ!おっ!」 「ご期待通りの話ではないんですけど、…

陳腐な「はじめまして」に代えて

手元の辞書で「陳腐」を引くと、「古臭いこと。ありふれていて、つまらないこと」と出る。なるほどその通りなのであるが、「ありふれていて、つまらない」とまで言われる「古臭いこと」は、それだけ繰り返されてきたということでもある。つまり、オリビエ・…